2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットプレーン構造を使ってDNAの検索をちょっと高速化する方法

文字列の全文検索を(Suffix Arrayを使って)実装する際に、「文字列の先頭から文字の中に文字がいくつあるか」を数えたいことがあります。文字列が自然言語の場合はウェーブレット行列というデータ構造を使うのが良いようです。ウェーブレット行列なら文字の…

waifu2xを画像可逆圧縮に使ってみた(…が、うまくいかなかった)

waifu2xは不可逆圧縮されたり縮小されたりした画像を元に戻すためのツールです。deep learningの一種であるCNN(Convolutional Neural Network)が使われており、良い感じに復元されると評判です。原著論文はarXivにあるので自由に読むことができます。 [1501.…

LOCO-I予測+LZMAで画像を可逆圧縮してみた

画像を可逆圧縮する方法にはいくつかありますが、多くの場合は(1)ある画素の輝度値を周りの画素から予測する→(2)予測誤差を符号化する という2ステップから成り立っています。今回は、(1)にLOCO-I予測を使い、(2)にLZMAを使って実際に可逆圧縮を行ってみまし…